2018年度劇団コギト新入生公演ブログ

カテゴリ: スタッフブログ

皆さんこんにちは。役者兼広報のましこです。

前回から新入生公演を支えるスタッフの皆さんを紹介しています。


今回は演出の池田くんが音響兼制作のまこっちゃんこと、宮内麻琴(津田)にインタビューしてくれました!

*******************

池田(以下、い)「音響どう?」

高島(以下、た)「進んでる?」


DSC_0218
始まりから高島くんも一緒にお話してますね。とても楽しそう。


宮内(以下、み)「まあ、良い感じ。」

た「今の音集めるのにどれくらいかかった?」

み「どれくらいかぁ…」

い「まこっちゃんは吹奏楽で忙しかったからね。」

そうなんです。麻琴はついこの間、演奏会があったばかりだったんです。お疲れ様です、ほんとに。落ち着いたら出かけようね。

た「間に合いそう?」

み「頑張る。笑」

い「大道具はどうなのよ。」

た「それは分かりませんよ。笑」

い「まあ、頑張ろう。」


あと2週間ほど、全力で駆け抜けていきましょう!!


い「まこっちゃんは眼鏡だっけ?」

み「今はコンタクト。」

た「コンタクト高くない?ワンデーとか。」

い「それね、一ヶ月とかは安いよ。」

た「なくしたらやばいけど。」

い「なくさなくない?俺なくしたことないよ。」

た・み「ふとしたときに外れる。」

い「丈はドライアイだもんね。」

た「まあね。最近コンタクトしたまま寝ちゃう。」

み「それ。」

い「目に良くないよね。」


コンタクトの話で盛り上がってますね。

この辺のコンタクト事情は裸眼の私には分からない…。

 

ここから公演にちなんだ話題に…

**********************
い「まこっちゃんが抱える罪悪感って?」

み「罪悪感?!

い「全然軽いやつで良いよ。」

み「一橋祭のブログで料理します的なこと言ったけど、最近全然してないことかなぁ…笑」

い「丈は料理するよね。丈に教えてもらいなよ。」


高島くんの得意料理はチャーハンなんだとか。


た「入れる順番が大事。まず油引くでしょ、そしたら先にご飯を入れる。次に卵を入れて切るように混ぜればパラパラになる。卵を入れるときも、
ご飯の上に乗るように入れる。じゃないと鍋について先に固まっちゃうから。無理そうだったら先にご飯と混ぜておくと良いよ。」


すごい勉強になりますわぁ…試してみよっと。


い「まこっちゃんの得意料理は?」

み「得意じゃないけど、プリンは作れるようになりたい。お菓子とか食べたいって思ったときに作れたらいいなぁって思う。」


お菓子作りって体力使うけど、楽しいよ。私もよく作ります。プリンは意外と簡単に作れますよ♪

 

そして話題は小学校の思い出に。

****************************
い「小学生の時の思い出は?」

み「吹奏楽を始めたこと。」

この頃から吹奏楽やってて、現在も吹いているユーフォニウムと出会ってのもこの時なんだとか。長く打ち込めるものがあるって素敵ですね♪


20181212_181215_0003
 彼女の笑った顔って落ち着く。好き。


*****************
今回の公演ではそんな麻琴の音楽のセンスが音響でも光っています!

観にいらっしゃったときは是非、音にも注目してご覧ください!

では、次のブログもお楽しみに!

20181212_181215_0002
何やら交信する高島くん(左)とまこっちゃん(右)何故、こうなった…?

さあ、今回から前回の役者紹介に引き続き、今公演を支えるスタッフの皆さんを紹介していきます!
***********
初めまして!今公演では舞台監督・宣伝美術・広報を担当しています、牛村です。

こうして並べるとなかなか圧巻ですね。

 

さて、スタッフ紹介ブログ第1弾の今回は、舞台美術の浅見ゆうきちゃん(国立音大)にインタビューをしていきます!

あさみ3
笑顔が素敵。

 

牛・浅「「よろしくお願いしまーす」」

 

 

そういえば私、なんだかんだ彼女のことあまり詳しくないな…ってことで最初は無難に。

 

牛「浅見ちゃんの趣味とか、好きなことって何?」

浅「好きなこと…?えっ何だろう、私の好きなことって何…?」

 

…早くも行き詰まり。

 

牛「暇な時にしたいこととかは?」

浅「ひ、暇な時がない」

牛「 (…分かるけど!)あったら!!」

浅「あったら…。観劇とか映画かなぁ、あとはドラマ!好きな俳優さんが出てるのを厳選してー」

 

すごい、日常が演劇に染まっているんですね(^^)

 

浅「あ!そうだっ(吉田)羊さん!!!羊さんが趣味です!!!!」

牛「趣味!?笑 …でもまあ浅見ちゃんといえば、みたいなところあるかも…」

 

何でも、彼女が演劇に関心を持ち始めたのも羊さんがきっかけなのだとか。

 

浅「羊さんが小劇場から演劇やってたから、そこで興味持って。で、ここ(コギト)にきたんだよね」

だそうです。なるほど、それはもう偉大な存在ですね…!!

 

*****

話は変わり、今回の脚本の扱うテーマの一つが「過去」ということで

 

牛「子供時代で、すごくよく覚えてる話ってある?もしくは武勇伝とかでもいいよ」

浅「武勇伝なら…ありそう。」

 

 

浅「雪の日のことなんだけど、通学路に坂道があってね、それが凍ってたの。そこで

一気に20メートルくらい滑り落ちた。」

 

牛「!?!?!? えっ走ろうとしたの??(混乱)

浅「違う!笑 ほら子供って凍ってる水たまりとかあると足でシュッて、やりたくなるじゃん?好奇心で。そんな感じよ。」

牛「そのノリでシュッてやったらザーッて…?」

浅「なんかいけるかなって思ったんだろうね〜、まあ血だらけだったよね笑」

 

…皆さん、雪の日の坂道は気をつけましょう。果たして彼女の武勇伝はこれでいいのか。

あさみ2

割と今でも好奇心旺盛…?

 

*****

話題は変わって、ふと思いついたので一つ。

牛「12月ということで、この2018年振り返ってみてどうでした?」

浅「あ、この1年?何だろう、世界が広がった気がする。」

牛「お〜!というと?」

 

浅「高校は吹奏楽でずーっと音楽漬けで、予定も会う人もほとんどいつも変わらなかった。でも大学入ったらそうじゃなくなったから。毎日違う予定で、違う人に会えてっていうのが新鮮

大学の友達はコギトの人のこと知らないし、その逆もあるし…って感じで。今までの世界が狭かったんだなあって思った。」

 

確かに、所属するコミュニティ増えるとそうなるよね!一橋生でも津田生でもない彼女なら尚更かも。

 

*****

そして最後、話題は再び公演関連へ。

 

牛「舞美から、このブログを読んでくれている方達に伝えたいことなどあればお願いします!」

浅「今回アトリエの使い方が面白いんだよね、普段と違って。私もこれからどうなるか分からないし、ワクワクする。

前から見にきてくれている人も、そうじゃない人も楽しみにしてて下さい!」

牛「確かに珍しい使い方だよね〜! それでは、最後に意気込みをどうぞ!!」

 

浅「座組人数の少ない公演だけれど、みんなのことをもっと知って、一人じゃできないような色んなことに挑戦したいです!!

 

牛「はーい、ありがとうございました!!」

あさみ
スタワ中の浅見ちゃん

 

ということで、舞台美術の浅見ちゃんの紹介でした!

公演をご覧になる際は、舞台周りにもぜひ注目してくれたらと思います

次回のブログもお楽しみに!


このページのトップヘ